本日もホーチミンよりお送りします。
ホテルの隣にパン屋さんがあるので買ってみました。
フランス領だった過去もあり、パンはとても美味しいです。日本の感覚からすると高いかもしれませんが、ベトナムで食べ物に困ったらパンを食べるのはありです。パクチーや青唐辛子など結構入っているので、ベトナム料理が続いてしまうとお腹に来てしまう方もチームにいます。
本日は現地での求人についてですが、ベトナムにはリラクゼーションサロンがたくさんあります。もちろんそこで働いているスタッフさんも多くいるわけです。
私たちは整体・エステなどを提供してるので、体に触れる仕事をしている方はとても良い人材になります。現地にはマッサージの学校はありませんので、近しい学校ですと日本でいう理学療法士の養成学校があります。
現在のスタッフさんはリラクゼーション経験のある方と日本で介護施設で働いていた理学療法学校卒の方がメインで整体をしています。施術の習得に関しても問題なく、日本とは大差なくマスターしていただいています。
彼女たちは積極的にキャリアアップのため職場を変えることに抵抗はありません。なので成長に応じて昇給や福利厚生などを提案して良好な関係を続けていくことが大切だと感じています。
なので、日本よりも求人に困ることはなく、技術力の高いスタッフを育成することは可能です。大切なのは継続的に良好な関係を気づいていくことができるかどうか?これは日本でも同じですね。
どの国に行っても、人が中心なので大切なところは一緒。そう感じています。
本日もありがとうござました!