組織も悪くないという話

『リーダーが優れていれば、組織も悪くない』

【踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!】
青島刑事と室井管理官によって多くの捜査員が動いて、決着をつけるという名シーンの一つです。
(踊る大捜査線とミスチルと美味しんぼで育ちました)

起業をして12年目になりますが、個人でやるビジネス〜組織でやるビジネス色々やらせて頂きましたがそれぞれ面白みが違います。
映画ではこんなセリフもありました。

「リーダーなんかいると、俺たちの個性が奪われちまうんだぁ!」
「俺たちの組織にはリーダーがいない!最強の組織だぁ!」

実際にやってみてですが正解でもあり、間違いだとも思いません。

スキルや個性があれば個人のビジネスはうまく行く可能性が高い。なので一人治療院でリピートが取れない・・というのはどこかズレている可能性大ですよね。一人でやれば、決断・行動も早くできます。これがメリットだと思いますが、天井はすぐに見えてきます。志が大きくても一人でやるのは限界がある。なので、一人でやるビジネス、少数でやるビジネス、チームでやるビジネスと捉えて動いています。

チームでやってみて感じるのは、リーダーとフォロワー(No2)次第だと考えます。ビジネスなので結果を出さなければ先に進むことはできません。そして、局面局面でリーダーを変えていくことも重要だと思います。大企業でも外部からリーダーを引っ張ってきたりするシーンを見ますが、そういうことなのですね。特にこれからの時代ではなおさらその色が強まっていくのでしょう。

海外での治療院の展開は個人では難しいです。整体市場を作っていくにはチームで動く必要があります。海外への治療院業界の発展に興味がある方は、ぜひお声掛けください!情報を共有いたします!

日本という世界に誇る健康のノウハウを持っている治療院業界が世界へどんどん広がっていくこと。これをチームで達成していきます。
本日もありがとうございます。

関連記事

  1. あなどっていた!?【facebook広告】

  2. 【実践】叶えたいことはありますか?

  3. 海外でのウェブマーケティング

  4. 【継続】やる人の特徴

  5. 年末年始はどう過ごしますか?【治療院経営のツボ】

  6. 【強さの秘訣】見返りを求めない

  7. 不調を解決するシンプルなビジネス

  8. 集客がわからない人の3つ共通点と解決策

プロフィール

山﨑 由浩
山﨑 由浩(やまざきよしひろ)
海外開拓治療家コンサルタント
グローバルインターネットマーケター®︎
日本の施術を世界に発信中
整体起業・副業コンサルタントも務める。

日々患者さんの悩みに向き合う治療院経営から、世界での治療家の価値と必要性を感じ、日本の手技や施術を伝えなければならない。と海外事業へとステージを変えています。

日本とベトナムへ治療院を展開中

世界でもエイジング最先端を走る日本において、治療院業界は他の国でも注目をされています。地域の困っている人を笑顔にするのと同じで、まだ治療院業界のない地域へ、日本の手技や施術が役に立てないのか?を考えながら仕事をしています。

目の前の患者さんを笑顔にする。これは日本でも、世界でも、同じです。